東研伍が率いるブランド「Azuma.(アズマ)」が2024年春夏コレクションを発表。
現代美術家「天明屋尚」とのコラボレーションにより制作された本コレクションのテーマは“BASARAISM”。
天明屋氏が掲げる美術概念“BASARA”。
「侘び・寂び・禅の対極にあり、華美(過美)で反骨精神あふれる覇格(破格)の美の系譜」。
互いの作品に共鳴し、コラボレーションが実現。
さらに「飯田団紅(切腹ピストルズ)」によるグラフィックを使用したアイテム、創業270年の染織工房「紺仁」に別注した半纏、メンズファッションブランド「ROTAR」とのWネームのスカジャンなどを展開。
古典的でありながら新しいものを追求したコレクション。
〈COLLABORATION〉
天明屋尚
飯田団紅(切腹ピストルズ)
紺仁
ROTAR
一畳十間
〈MODEL〉
SHUNTO
〈PHOTOGRAPHER〉
YUDAI SAKI
〈HAIR & MAKE〉
SHINYA KUMAZAKI
〈STYLING〉
KENGO HIGASHI (ANTICRAFT design)